2014年8月5日火曜日

Soundwave Festival 2015出演者第1弾、coldrainがアナウンスされる!



来年の2月末から3月にかけて行なわれる、オーストラリアが誇る世界最大級のフェス、Soundwave Festival。2015年の第1弾出演者発表が今日行なわれ、なんと日本からcoldrainがアナウンスされました。




今日ヘッドライナーを含めて15~20くらいのバンドがアナウンスされるのかと思っていたので、この発表方法は意外でした。しかもその1バンドが日本のバンドとは。ご存知の通り最近のcoldrainは海外進出も積極的で、6月はDownload Festivalを含めて海外フェス巡りをしていましたが、次のアクションはSoundwaveみたいです。4月にアメリカの超大手インディーレーベルであるHopeless Recordsと契約したあたりから、海外のニュースサイトで彼らの名前をよく目にするようになりましたが、今回のこのアナウンスのしかたで更なる注目を浴びることになりそう。

Soundwaveは昨年まで、沢山の超有名バンドがオーストラリアの主要都市をツアーする巡回型フェスでした。ですが今年はパースが開催地から外れ、アデレードとメルボルンは2/21,22、ブリスベンとシドニーは2/28と3/1と、各都市2days開催といういわば「サマソニ×2」みたいな感じになるようです。

そしてなによりもこのフェス、開催される時期の気候の問題もあってかどうかはわかりませんが、毎年びっくりするくらい豪華な面々が発表されます。ちなみに僕が行った2013は当たり年だったらしく、メインステージのトリがMetallicaとLinkin Park、その裏でParamore、BMTHとただならぬタイムテーブルが組まれていました。しかもこうした超がつくメジャーどころだけだと思いきや、C!NCCなど元気な若手のバンド(メインステージと比べて)や、Sick Of It All、Shai Huludなどレジェンドクラスのバンドもラインナップにいるので、コアな層からライトな層まで楽しめるラインナップのフェス、というのがこのフェスに対する僕の印象です。あと尋常ではない日焼けをします。笑

なんにせよこれからのアナウンスが楽しみですね。アナウンス次第では僕も行きたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿