2015年2月21日土曜日

【ググった】就職しても行けそうな海外フェスを探そう



僕も春から社会人。

大学生時代を振り返ってみるとさまざまな事をやったのですが、やはり一番思い出深い事と言えば2度行った海外フェスでした。今年はSoundwaveに行こうか直前まで迷ってて、あえなく断念してしまったけれど…。

これから社会人になり時間的な余裕が限られてしまうのは承知の上でも、僕はまた海外フェスに行きたいなあと思っています。たぶんこういうジャンルの音楽が好きな限り、ずっとその思いは消えないはず。

ということで、就職しててもなんとか行けそうなフェスがないか、いろいろと調べてみました。一学生の甘い考えをベースにした記事なので、社会人の皆様方も温かい目で見守って頂けたら嬉しいです。



Groezrock


場所:Meerhout, Belgium
日程(2015年度):5/1,2

最初はベルギーのブリュッセル郊外で行なわれているGroezrock。時期が例年GW直撃なので、これだったら結構行きやすいんじゃないかと思ってます。それになんと言ってもラインナップがかなり良い。今年もまだ追加を残しておきながらベテラン、若手、中堅と幅広くいいバンドが集まっていて、いろんな年代の人が楽しめるフェスだなと思います。

Groezrockは、ニュースサイトにブログと積極的に情報を発信し続けている、PUNX SAVE THE EARTHの3104punxさんが昨年観に行かれていて、詳細に記事があるので、そちらを参考にするのをおすすめします。(勝手にリンクさせて頂きましたが…)


Vans Warped Tour


場所:全米
日程(2015年度):6/17~8/8

パンクロックサマーキャンプ、Vans Warped Tour。若手から中堅のバンドを中心に、毎年シーンの方向性を左右する一大イベントでもあります(今年Road to warpedできてないなあ)。

それこそ全米を夏の間ぐるぐるしてるのだけど、オススメは海の日がある7月20日前後。実はこの辺、日本から比較的アクセスしやすい大都市のシカゴ周辺にWarpedがいるんです。

今年の日程だと
トロント(カナダ):7/17(Fri)
デトロイト:7/24(Fri)
シカゴ:7/25(Sat)

あたりが狙い目ですね。去年は7/18(Fri)にデトロイト、7/19(Sat)にシカゴだったようで、かなり行きやすかったはず。


Rockstar Mayhem Festival


場所:全米
日程(昨年度):7/5~8/10

こちらもWarpedと似たような期間に全米を回る巡回フェス、Mayhem。ラインナップは若手から中堅のWarpedよりは激しいバンドが揃っています。メタルコア勢の中には、年によってWarpedに出たりMayhemに出たりしてるバンドもいるみたいですね。

このフェスも海の日前後に以外と大都市にいたりするんです。昨年は7/20(sun)にシカゴ、7/22(Tue)にボストンだったので、海の日前後にシカゴに入ればWarpedとMayhemどちらも楽しめたことになりますね。かなり夢のあるハシゴだと思います。


Reading/Leeds Festival



場所:Reading & Leeds, UK
日程(今年度):8/28,29,30

イギリス屈指の夏フェス、Reading/Leeds。ラインナップは上の3つよりはもう少しメジャーなバンドが多いイメージですが、毎年観てみたいなと思わせる面々をアナウンスするフェスです(今年のヘッドライナーはMetallica)。

今年の日程は8月末だったので微妙なところですが、年によっては8月20日前後に行なわれることもあるので、お盆休みにつなげて…というのも不可能ではないかも。


以上、就職してもなんとか行けそうなフェスのまとめでした。もっと規模の小さいフェスであればより選択肢は増えるかもしれないけど、行きやすさなど諸々を考えてメジャーどころの紹介に留めておきました。
それにしても行きたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿