2015年3月24日火曜日

一人旅日記2015春 3日目


3日目は大阪観光。



この日は午後に大阪に帰省してる友達と会う約束をしていたから、それまでに一人でも行ける有名な観光地を回ることにした。まず1カ所目は大阪城。古い町並みは好きだけどこれまで城をまともに観光したことがなかったから、正直どんなもんだろうと思ってたんだけど堂々とそびえ立つ感じは素晴らしかった。城マニアの人がいるのもなるほどなあって感じ。天守閣だけでなく周りにもきちっと城が持つ役割を示す機構が見られるから、これはどういう役割なんだろうなって推測するのも楽しかった。あとは大阪城の外観を見てそこに脳内で「豊臣秀吉」って大河ドラマ風の仰々しいテロップをはめ込んで一人ニヤニヤした。

その後は通天閣に。ただこれはちょっと拍子抜けだったかなあ。平日の午前中に観光してるからだろうけど思ったより人がいなくて活気がない。通天閣に登るのも以外にお金かかるし待つしで、そんな面白くないかもと思ってここはたこ焼きだけ食べて早めに退散。おいしかったけど口の中やけどした。

通天閣からは友達との待ち合わせの天王寺へ。そのままあべのハルカスに登った。展望台が300mくらいのところにあって、すんごいいい眺めだった。通天閣に無理して登らなかったのはこれがあったから。さっきまでいた通天閣や大阪城がかなり小さく見える。春だから視界はそんなによくなかったけど、くっきりした晴れの日には京都タワーとかまで見渡せるみたい。

天王寺でご飯を食べて、そこから鶴橋のコリアンタウンに行った。駅のすぐ横が市場みたいになっていて、色んな韓国の食材が売られてた。ハングル文字もぐっと増えてあの街は雰囲気がまた違ったなあ。あと所々で焼肉のお店があってその度にビール飲みたさを我慢するので精一杯。基本は貧乏旅行で、切り詰める所と言えば宿代と食費が一番にくるからこれは辛かった。次はお金もって行くんだ。

この後別の予定のため移動する友達と大阪駅で分かれて、自分は一度宿に戻った。観光に付き合ってくれてありがとう。この日はまだまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿