2015年3月30日月曜日

一人旅日記2015春 6日目


6日目は広島観光の日。

遅くとも8時くらいには宿を出て観光に、と思ったら起きたのが9時前。さっさと支度して、路面電車で宮島へ向かった。JRだったら30分くらいで宮島への船乗り場に着くみたいだけど、他の場所にも行きたいことをふまえて路面電車の1日券を買った。

最近わかったんだけど、路面電車のある街がかなり好き。ラッシュ時は車の量によってダイヤはガタガタになるし、路面電車の軌道の分だけ道路を拡張してしまえばそれだけ都市の交通機能を拡張させる事には繋がるし、そういった経緯で多くの路面電車が廃止になっている。でもそういう交通機能の面でのデメリットがあってもなお、路面電車を残そうとする姿勢って素敵だなあと思う。

路面電車に揺られてだいたい1時間、船に乗り換えて10分で宮島に上陸した。降りた所から厳島神社のほうに歩いていくと鹿がいてびっくり。宮島って鹿が多いみたいで、そこかしこにいた。しかも人慣れしているのか近づいてもカメラ向けてもあまりビックリしない。なので、ずーっと鹿の写真を撮ってた。かわいい。(感想

厳島神社はちょうど引き潮で、沖の鳥居の近くまで歩いて行けた。満潮のほうが雰囲気ありそうだったなあ…笑 でも本殿の真下にも海水が入ってくるよう設計されているさまは他と一線を画すものだったし、十分おもしろかった。本殿では結婚式が行なわれていて、それを観光客がパシャパシャ写真撮ってたのはいかがなものかと思ったけど…まあいいや。

その後は市内に戻って、昼間からお好み焼き屋でビールと広島焼きを食べた。この旅で一番幸せな瞬間だったかもしれない。そして点検工事中だった原爆ドームをちらっと見て、原爆資料館へ。これはすごかった。何が展示されてるとかは文字にすると相当エグいから書かないけれど、学校の授業で聴いたりしていた事がどういうことなのか、視覚的に理解した。あそこは行ってよかったなと思う。

夜はたまたま見つけた家系ラーメンのお店に足を運んでみた。味は…ノーコメント。

0 件のコメント:

コメントを投稿