2015年11月2日月曜日

【シリーズ】素人、コンピ作りはじめたってよ。 その2

コンピを作ろう!って話の続報的なやつです。




先月の記事の段階で数バンドに声を掛けていたのですが、その後もコツコツ連絡を取っていき、今の所軽い約束程度も含め10くらいのバンドからOKを頂いてます。海外バンドは皆見ず知らずの日本人からのメッセージに快く対応してくれるし、国内のバンドも快く引き受けてくれる人達ばかりで、本当に嬉しいです。

ちなみに10月は南米のバンドを中心にコンタクトを取っていたのだけど、ここからは北米とか別の地域のバンドにも少しずつ声を掛けようと思っている所です。しかし北米となると不安だったのが、英語。

大学入試で嫌という程勉強したとは言え、あくまで英語を読むことしか勉強していない自分は英語でコミュニケーションを取るのがかなり苦手。これまで英語圏の国に行った時もその国の人とほとんど話す事ができずじまい。あとはこのブログでインタビューを申し込んだ英語圏のバンドから返事が帰ってこなかったりした事もあったなあ。

英語圏じゃない国の人とは、お互い母国語じゃないって事でそこそこコミュニケーションが取れるんだけど、対英語圏となるとそんな過去の思い出もあって言語面がかなり不安になってました。

でも今から聞き流すだけで英語が喋れるようになるアレを始めた所で2月に間に合う気はしないし、今持てるコミュニケーション能力でなんとかしなくちゃいけない。ということで苦手なりに熱量のこもったメッセージを送るように心がけることにしました。まあ最初からそうしろって話なんだけど…

これまでは「コンピ作ろうと思ってて、良かったら参加してくれませんか?」くらいのテンションだったのが、今では「○○(バンド名)最高だから良かったらコンピ参加してくれませんかああああ!?イェー!!」くらいのテンションでコンタクト取ってます。笑

試しに英語圏のバンドに連絡を取ってみたところ、そこそこ会話が噛み合わないながらも「なんだお前最高だな!」みたいな感じで意思疎通が取れたっぽいので、今のとこ案外なんとかなりそうな気がしてます(そのバンドも収録決定!)。この調子で頑張りたいところですね。



最近は参加してくれるバンドのリストを眺めては「最高だ…ぐふふ」ってなるのが本当に楽しいです(根が暗い)。これからも個人的な「ぐふふ…」を追求してやっていこうと思います。

参加したいってバンドも、引き続き募集してますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿