2015年11月15日日曜日

今月の雑記

aikoってすごい。


・紅葉を観に行った。
こないだのぽっと火曜日が休みだった日に、奥多摩まで紅葉を観に行きました。
奥多摩は大学入ったくらいから行ってみたいなあと思っていたんだけど、怠惰な学生をしていた自分は毎年この時期早起きする気にならなくて。働くようになり早起きも何となく苦にならなくなった今年、ついに行けたという。

横浜からあれこれ乗り継ぎ、立川を過ぎたあたりからは電車がボタン式になったりしながら片道3時間半かけて辿り着いた奥多摩。結果から言えば紅葉の見頃には少し早かったです。笑

確かに葉っぱが少し黄色いところもあったんだけど、山に生えてる木々はみな緑。頂上の方はかなり奇麗に色づいてたんだけどなあ。たぶん自分の行った数日後が見頃だったんだろうと思います。その中でもカメラの設定やらをいじり倒して撮った渾身のそれっぽい写真を貼っておきます。


でも紅葉は微妙にシーズンを外したと言え、空気はおいしいわダムも川も開放感あって最高だったわで、いい気分転換になりました。東京だなんて想像もつかないマイナスイオン溢れ出る感じはオススメです。



・砂糖控えてみた。
9月くらいから、甘い飲み物を飲まないようにしています。基本的にお茶やコーヒーで過ごす毎日です。そんな事を思い立ったきっかけは最近顕著に太りはじめたから。

原因をよーく振り返ってみれば、食べているものは太りそうなものばかり、飲む物は甘ったるいものばかり、そして一日仕事しているから身体を動かす事もない。そりゃあ太るわと思いつつ、この状況を打開するべきだと感じた結果がこれ。

実際にやってみてビックリしたのが、本当に砂糖って中毒性があるんだっていうことと、コンビニの飲み物コーナーでの選択肢の少なさ。コンビニや自販機の前で飲み物を選ぶとき、ついつい「甘いもの飲みたいな」って思ってしまって、それを我慢するのが最初は本当に辛かった。完全な禁断症状。

最近はこの生活にも慣れてきました。たまにもらいものとかで甘い物を飲むと、甘さが辛いと感じるようになってきたし、この調子で続けて行きたいところです。


以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿