2016年5月5日木曜日

一人旅?日記2016春 2日目と最終日

これ書き終わる前にまた一人旅に出てきてしまいました。

2日目は京都観光。とはいえ毎度の事ながら下調べをせず、とにかくぶらつく事に。宿の近くの駅で一日券を買いバスにライドオン。

最初に降りたのはまったくどこかわからないバス停のそばに会ったお寺。行った時は名前も覚えていたから、京都に住んでる友達にも「ここいった!」って話をしたものの、今となっては名前すら思い出せない。笑 そもそも観光地ではないみたいだったから早めに退散。

そこからバスに乗って、次に降りたのは織田信長が祭られてる建勲神社。街中の小高い山にあって、その道中の階段は全部桜。ちょうど桜シーズンの前の週だったのが残念だったなあ。たぶん桜シーズンはすごい人だかりなんだと思う。山頂からの長めも良かったしあそこはきちんと桜の咲く頃に行きたい。

その後はお昼ご飯を食べて市内の東側へ。まだ行った事のなかった禅林寺と南禅寺に足を運んだ。この二つは寺に詳しくない自分からしたらテイストがかなり似ている寺だった。主に枯山水の庭が原因だけど。ただどちらかといえば先に行った禅林寺の方がこぢんまりとした造りをしていて、その後に行った南禅寺の造りの大きさにびっくりした。単純に臨済宗の総本山という規模の大きさの違いかな。あと南禅寺には寺らしからぬテーブルと椅子が配置された部屋があったのがかなり気になった。どちらももみじが沢山植えられていたから、あた秋に訪れたいな。今回の旅行はこうしたまた行きたい所ばかり。

ここまででちょっと疲れたのもあり、一度宿まで戻って休憩をし、夕方から再び京都の街へ。四条で友達におすすめされたラーメンを食べ、今度は京都に住む大学時代の友達に会う事に。しかし集合までの時間に余裕があったから、一度清水寺まで歩いて行ってみる事にした。ちょうどこの時期は清水寺や八坂の塔なんかがライトアップされていた時期で、なんだか奇麗な写真が取れたらいいなくらいの気持ちでいた。

しかし、いざ歩いて向かいはじめるとすごい人だかり。どれだけ人の間を縫って歩いても全然進まない。そうしているうちに友達との約束の時間になってしまって、結局清水寺の直前で引き返してしまった。清水寺は中学の修学旅行ぶりだし、ライトアップなんて滅多にない事だろうから絶対に見たかったんだけどなあ。また積み残しができてしまった。

その後は未だに遊んだりする、自分としては数少ない大学時代の友達(もう一人は海外フェスのススメで記事を書いてくれた五味くん)の彼と、かなりいろんな話で盛り上がった。彼も自分もこの春から何らかの新しい環境に身を投じることになっていたから、妙に励まし合った。笑 今後彼から何らかの良い報告が聞けるのが楽しみだし、自分も彼に何か良い報告ができたらなあと思っている。数は少ないけど大学時代にこうした友人を持てたことはとてもラッキーな事。

ということで2日目は終了。3日目は中学時代の同級生とただ電車に乗って横浜へ帰って来ただけだったので割愛。これまでの旅行とは違って1都市滞在だったし、毎日誰かしら友達と会っていたのも、これはこれで面白かったです。今年の夏もおそらく電車でどこかへ行ったりすると思うけど、どこ行こうかなあ。

ちなみに帰りに静岡の清水を通過したあたりの海沿いで、ぼうっと車窓を眺めながら聞いた一枚。