2016年5月7日土曜日

一人旅日記2016GW 初日

またまた一人旅日記です。自分の行った旅行の感想文的なやつとして、というか思い出のメモとして、絶対に書いておきたいなあと思うのでいくらでもやります。そろそろレビューもしたいけれど...

このブログの更新がぱったり途絶えるまで、今年のGWはベルギーに行く予定でいたのですが、諸々あって(治安とか宿とかいろいろ)日本にステイすることになり、暇を持て余して伊豆大島に行ってきました。自分の旅行にしては珍しく、主な交通手段は自転車。超軽い気持ちで宿やら船やらを押さえて行った割に、色んな事が起こって面白かったです。

初日は熱海港からの高速船に乗る事にしていたので、まず電車で熱海へ。伊豆大島へ向かう船は東京からの便が多いんだけど、GWまで都内に出たくないと思いあえて熱海から行く事にした。熱海港は伊豆大島ではなく初島っていう別の島(リゾートがあるらしい)に行く人でごった返していた。

伊豆大島行きのフェリーは釣り人と自転車を持った人が沢山乗っていた。そうしたレジャーをしに行く人に混じって船に揺られること50分、伊豆大島に上陸。着いたのは岡田港ってところ。自分の取った宿は元町港ってところのそばだったのだけど、どうやらこの島には旅客船の到着する港が2つあるようで(天気とかで日によって変わるらしい)、別の港に着いてしまったらしい。まあ隣の港みたいだし歩いていけるっしょ(適当)とか思ったんだけど、ちょうど到着したバスに乗って元町港へ。そしたら元町港まで6キロくらいあったみたいで、結構長い事バスに揺られた。歩かなくてよかった。笑

元町で宿に荷物をおかせてもらって、今回の滞在の準備をいろいろしに行った。まずは宿泊費の補助。何年か前に伊豆大島は土砂災害に見舞われていて、その復興支援の一貫で観光客の宿泊費は1泊3000円(最大2泊)まで補助が出されているようで、観光案内所でその書類をもらってきた。ちなみに今回取ったゲストハウスは1泊3000円。そう、宿泊費タダ。適当に計画しただけだったからこれも知らなかった。笑 この制度すごい良かった。自分みたいな安さ重視の人は徹底的に宿泊費を押さえる方向に行けるし、そうでなくてもちょっと良い宿にランクアップとかできるもん。

準備のもう1つは自転車。伊豆大島は一応バスが申し訳程度に走っているけど、基本的にはレンタカーやバイク、自転車での観光が主流。自分はバイクに乗った事がないので自転車をレンタルした。レンタルしたのはマウンテンバイク。これが翌日いろいろと面倒なことになるんだけど。

自転車も借りたところで時間は1時。お昼を食べられる店を探しがてら自転車を走らせた。でもこの島は飲食店があまり多くなく、かつ空いている時間もまちまち。しかも海沿いのランニングロードのようなところを走っちゃって、1時間くらい入るお店を見つけられず、結局岡田港へ。なんだか列ができていた漁協の食堂に入った。鯖の竜田揚げがむちゃくちゃおいしい。自転車をずっとこいでたのもあって塩味がむちゃくちゃ染みた。

そこからはダラダラと元きた道を元町へ。ちょうど日が傾いている時間帯、日が沈む方向に開けた道。周りはなにもなくて、頭を空っぽにしながらただペダルをこいだ。最近のバタバタした日常からぽんと切り離された感じがして、それだけでここに来てよかったなあと思った。