2017年1月8日日曜日

【Disk Review】 Branch "Прорыв!"(2014)

しずかちゃん「のび太さんのエッチ!」

Branch "Прорыв!"(2014)




ロシアのトリヤッチという町の高速メロディック、Branchが2014年にリリースしていたアルバムです。モスクワからは1000キロくらい離れていて、150キロくらいでカザフスタンみたいなところだそうです。ロシアの地理はわからん。

前作にジャケットがなんだかForusっぽい(でもこっちのほうが先にリリースされてる)EPがあるみたいです。Youtubeで聴けてこれがなかなかカッコいいんだけど、どこかで入手できないかなー。ちなみにこちらはバンドのFBでダウンロードできるんですが、調べてみたらTorch of Hope Recordsでも入手できるみたいです。

そんなことはさておきこのアルバム、前半なはなんと言ってもA Wilhelm Scream~Propagandhi大好き感あるウネウネピロピロと、所々の渋さ光るメロディーの組み合わせが絶妙です。初めに聞いたときはどうしても前者に耳が行ってしまうんだけど、何度か聞いていくとそんなことよりも後者がとても気持ちいい。


このM-3"Я успею"とかまさにそうで、きちんとメロディーを歌ってる時に出てくるギターのコード感、哀愁漂うフレーズもばっちり決まってて、かなり聴きやすいですよね。ロシア語だから何歌ってるのかわからないのはつらいけど…


で、そんな感じで渋いなあ…ピロピロしてるなあ…ってアルバムを聴き進めていくと、後半から突然人が変わったかのように早くて複雑で、勢いある曲が増えてきます。笑前半もウネウネピロピロしていたけれど、後半はもっと圧倒的です。いい人だな…って人が実はヤバい奴だった、あるいはちょっとかわいいと思っていた子が実はハイレベルな変態だった位のインパクトはあります。上で書いた前作EPの流れを汲んでるのかなとは思うんですが、いい意味で裏切られましたね。

今は残念ながら活動していないみたいだけど、間違いなくかっこいいバンドです。AWS、Propagandhi、"Start From Zero"の頃のForusが好きだった人はぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿