2017年3月17日金曜日

【Disk Review】F.O.D "Harvest" (2017)

メロディック界のThe Beach Boys!

F.O.D "Harvest" (2017)



ベルギーのLier出身のメロディックパンク、ご存じF.O.Dの新譜です。日本だとBells On Recordsから国内版が出ていますね。



彼らは3ピースのバンドにコーラス専門のメンバーがついたような、他では見かけない構成をしたバンドなことでも有名です。初めてMVを見たときは何事かと思ったけれど、いざ曲が始まってみるとコーラスの彼がとてもいい仕事しているんですよね。




そんな今作、Bad Religion直系のどこかカラッとしたサウンドで突っ走り、まったく対極な温もりあふれるメロディーとコーラスで聴き手をしっかり掴んで離さない、F.O.D節が最高に気持ちいいです。最初のM-1"41"からM-2"Crew You"の流れからして間違いようがありませんでした。




やっぱり注目すべきは、最小構成だからこその不要なものを削ぎ落した究極にシンプルな曲たちに、そうは感じさせないほど豊かな色をつけているコーラスワーク。どこか牧歌的な風景のM-6"Forever Grateful (for Toon)"から、嵐の前のようなギラギラしたテンションのM-8"So Far"みたいな曲までを描ききる多彩さは凄まじいものがあります。普段コーラスが多いとうんざりしてしまうのに、そうならないのはコーラスが単なるメロディーのおまけとかじゃなくて、表現として完成しているからこそ。

あとは演奏面も太い芯が通ったかのようなタイトさがあって、それがコーラスの強烈な個性にもまったく負けていないんですよね。他がどれだけ個性的でも決して打ち負けることがない。このこともコーラスが表現としての説得力を持っている一因なんじゃないかと思います。

最高のパンクロックであることには間違いないので是非チェックしてみてください。


---TOUR INFO ---
F.O.DはRNR Tours招聘で4月に来日予定!
東京、山梨、関西で6本ツアーを回るみたいです。
山梨はこのブログでもお世話になっているSHAMESとNeutralの共同企画!
高円寺かWALL遊びに行けたらいいなあ…

4月8日 (土曜日)  甲府CONVICTION
4月9日 (日曜日)  高円寺ROOTS
4月11日 (火曜日)  初台WALL
4月13日 (木曜日)  心斎橋新神楽
4月14日 (金曜日)  京都Mojo
4月15日 (土曜日)  高円寺クラブライナー

0 件のコメント:

コメントを投稿