2017年12月14日木曜日

一人旅日記2017夏 #1 4日目

LLNPU危機一髪。


前日に気づいたら台風がすぐそこまで来ているらしいことが判明したこの日。伊勢はやっぱり朝から雨だった。小降りになったり強くなったりを繰り返してはいるけど、風も強くなって来ているし、本格的にやばそう。

この日の目的地は京都。しかも夜に友達と飲みに行く約束をしていたので、何がなんでも京都にたどり着かなければならなかった。でも、今回伊勢に来たのはもう一回伊勢神宮にお参りしたいと思っていたから。その目的をまだ達成できていない。前回のお参り後に新しい仕事に就くことが決まったのもあって(今回長旅なのはそのせい)、台風は気になるけど、多少無理してでも行くしかないでしょってことで無理やりお参りに出かけた。

今回も前回同様、外宮から順にお参りをしていく。自分もその一人ではあるものの、こんな台風差し迫っている中でもお参りをする人が少なからずいることにビックリした。もっとも自分みたいにそのあと移動をするんではなく、伊勢に滞在するんだろうけど。外宮でお参りをして内宮にたどり着いたあたりで、雨がものすごいことになってきた。ひとまずしっかりとお参りをして、今回はあまり中を散策もせず、そそくさと退散した。きちんとお参りはできたからきっと大丈夫なはず。

駅前に戻ってきたのは10時ごろ。雨はもうずっと土砂降り。掲示を見ると、どうやら鳥羽方面への電車が止まっているらしい。じゃあ名古屋方面は大丈夫かなってことで駅員さんに状況を聞いてみたら、行けるとこまで行きます、的なことを言われたので電車に乗りこむことに。



電車に乗り込んでからは雨もすごくて特に車窓も面白くないってことで、のんきに寝てたらあっという間に乗り換えの亀山。この日はここから奈良方面に抜けて京都まで向かうつもりだった。しかしここで問題発生。台風が接近しているからってことで、まだ13時ごろにも関わらず、奈良方面の電車は終日運休とのアナウンスが流れている。さらにアナウンス曰く、元来た伊勢方面もすでに終日運休になったとのこと。突然の大ピンチ。

ただこの駅から名古屋方面へ向かう電車はかろうじて息をしているらしく、藁にもすがる思いでその電車に乗った。それがその日亀山から出る最終電車だったらしく、本当にギリギリのところで亀山脱出に成功した。LLNPU危機一髪。

そのあとは奇跡かってくらいスムーズに電車を乗り継ぐことができ、少々予想外な形、かつハードではあったけれど無事京都にたどり着くことができた。いやあヒヤヒヤした。結果なんとかなったから良かったけれど、これからは旅行中もきちんと情報収集はしておこうと反省した一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿