2017年12月31日日曜日

今年行ってよかったなと思う場所


年間ベスト(音楽)をやった後なので、次は年間ベスト(場所)です。笑



①伊勢神宮
春夏と2回訪れた伊勢神宮。周囲と物事のスケールが違いすぎて、神話とかほとんど知らない自分でも自然と背筋が伸びる、そんな場所でした。観光地だから人は多いけど、騒がしさが気にならない、有無を言わせぬ荘厳さがあったなあ。








あとは水曜どうでしょう好きとして赤福本店に行けたのも嬉しかった。笑



②軍艦島
長崎で軽い気持ちでツアーを予約した軍艦島。元炭鉱の島で世界遺産ってこと以外の予備知識ゼロ、そこからなんとなくどんな場所か想像して現地に行ったら、想像以上に過酷な場所でした。今はもう廃墟になってしまっているけど、当時はどんな熱気を持っていたのだろう。行けてよかった。





③高野山
前日に台風で大変な目に遭いながら足を運んだ高野山。とんでもない山の中を1時間30分くらいエンヤコラした先にいきなり街が現れる、別世界みたいなところでした。あの後テレビで高野山の特集を観たんだけど、「険しい山道を越えた先のテーマパークみたいなもん」って説明されてて妙に納得したなあ。





④八丈島
GWに船で11時間かけて行った八丈島。持って行った釣り竿では何も釣れず、二日酔いで島一周は諦め、当初の目的は何も達成しない旅だったものの、本土では絶対にありえない時間の流れの中でまったりできたのは最高。また行きたい場所の一つです。ただ遠すぎる。笑







歯切れ悪く4つだけど以上です。今年は一人でたくさん遊びに行ったし、秋からはバンドでも遊びに行くことも多かった1年。たぶん来年はもっと色んなところに行けると思います。というかもうすでに春くらいまででかなり決まってます。笑

来年はどんな場所でどんなことができるのか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿