2017年12月5日火曜日

あなたの今年のベストディスクは何ですか?




気づいたらもう12月。忘年会だライブ納めだと、年末にかこつけてぱーっと行くことが多くなる時期です。

そんな中で、個人的に楽しみにしているのが年間ベストディスク企画。このブログでは毎年年末に自分のベストディスクを紹介する記事を書いているのと、「去年のベストディスク(シーズン1)(シーズン2)」っていう随分くだらない企画をやっていました。今年も年の瀬差し迫った頃に公開する予定です。

あとは毎年KennyさんのThe Warped Radioと、かなごんさんのランアンランが共同でやっている「みんなのベスト」っていう企画にも参加しています。こちらはこのブログ的な高速メロディックというよりも、メロディックやパンクロック、エモなどのチョイスをする人が多めなんだけど、紹介されるアルバムがどれも間違いなさすぎる素晴らしい企画です。もちろんこの企画にも参加する予定でいます。

こういう企画の何が楽しいって、色んな人が1年間何をどう考えて聴いていたのかの振り返りを知ることができること。そしてそれを聴いて「ああーわかるー!」ってなったり、「このバンド気になってたから聴いてみよ!」ってなることだと思います。

当然だけど人の好みはそれぞれ異なるもの。自分と似たような音楽を聴く人でも年間ベストが必ずしも一致するとは限らないし、同じバンドを聴いていたとしても、全く違う解釈をしていたりするしで、必ず毎年新たな発見があるんですよね。普段一人で音楽を聴くことが多い自分にとって、こういう外からの刺激ってものすごい貴重なもので。毎年年末に刺激を得られていなかったら、こんなブログとっくに辞めているだろうし、音楽もそこそこの趣味でもっと別のことをしていたかもしれません。(それはそれでアリかもしれない)

自分で1年をしっかり振り返って、他の人の振り返りも見て、新たな発見をしながら次の年に向かっていく。これが楽しくて仕方ないから自分も立派なオタクなのだと思います。もう自分で年間ベストを決めるのと、他の人のベストを見ないことには年を越せない身体になってるもんね。

記事の落としどころがよくわからないけど、今年も年間ベスト企画でどんな発見があるのか、今からワクワクしていますっていう記事でした。最後に去年一番よく聞いたバンドのMV貼っておきます。去年沼津まで見に行った時はまさか同じ場所で対バンできるとは思わなかったなあ。おしまい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿